ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (著者:渡辺 千賀)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)
渡辺 千賀
朝日新聞社 (2006/12/08)
売り上げランキング: 29840

 川の流れのような自然な文体に、書いている内容以上に惹かれてしまうのが渡辺千賀さんの文の魅力のひとつ。女性特有のやんわりした雰囲気と、スッと心に入ってくるような自然な表現。筆者のブログもそうだけれど、読み物として美しいなぁという印象が強い。

 変化の激しいIT、そのITの最先端が生み出され続けている場所がシリコンバレー。常にアップデートを繰り返している(はずの)シリコンバレーを知り、また学ぶことで、私たちの働き方についても考えてみようという本(と私は受け取った)。内容は身近なテーマだけに、「知る」という要素以上に「学ぶ」という要素が多かったように思う。次は学んだことを踏まえて「考える」ことをしていかなきゃならない。

 シリコンバレーで働いてみたい方、または起業してみたい方、または今の自分の「働き方」について悩んでいる方。働き方・生き方の方法論のひとつとして、本書を通してさらっと学んでみては如何でしょうか。

 ついでにいうとアメリカという国についてや猫事情なんかもさらっと知ることができる本。