来週は来年ですが何か

いやさ、年末な訳ですよ。日本全体がダラダラしてるんですよ。年末のこのダラけた雰囲気が好きでもあり嫌いでもあるわけです。

で、ダラけた土曜日にわかったようなこと書きますけれどね。

この時期になると年末のご挨拶ってやつがあるじゃないですか。一年で区切りをつけ、振り返りを行い、いわば今年の自分にさよならして、また新しい一年の新しい自分に向き合うタイミングなわけですよね。

これ、日本ならではのとても良い風習の一つだとは思うんですがね、あえて言おう。

あんたらさ、一年なんていう長い期間で改まったり振り返ったりしてる場合じゃないだろうよ。つらつら「今年もお世話になりました」とか「来年もまた」とかさ。馬鹿なんじゃないの?脳みそ徐々に縮小してるんじゃないの?それ本心でやってる?そういうこと言ってる自分に酔ってるだけと違う?てか、そんな長い時期や連休のタイミングじゃないと振り返りってできないわけ?そんなんじゃ全然遅いってば。

だから、どうせなら毎日やりましょうよ。寝る前に振り返り、反省して、朝起きたら毎日が新しい自分になれるんです。毎日良いこともあれは悪いこともある。あんな言い方はなかったなあって寝る前に反省する。朝起きたらそれを忘れてるんだかなんだかすっきりしてる。別にそれでいいじゃん。

修正はこまめに、成長は歩みは遅くとも着実に。それが未来に繋がるし、差を生むわけだよ。知らんけど。

コメントを残す