維新の嵐 幕末志士伝

維新の嵐 幕末志士伝
維新の嵐 幕末志士伝

posted with amazlet on 06.12.28
コーエー (1998/05/01)
売り上げランキング: 20369

 幕末維新の動乱期を体験できるシミュレーションゲーム。主人公は坂本龍馬、土方歳三、フリーキャラから選択でき、それぞれの思想(佐幕/尊王、攘夷/開国、主戦/穏健)に応じてストーリーを進めていくのです。

 初代「維新の嵐」もPC9801版をやっていましたが、なかなか名作だった記憶があります。連打が必要だった。斬り合いが笑えた。あっち(初代)のほうが主人公の選択肢、多かったですね。

 このゲーム、コアとなるストーリー(歴史)があるにはある。でも、基本的に自由行動でも大丈夫。但し「時流」の概念があるので、うかうかしていると史実通りにストーリーが進んでいってしまいます。もちろん史実通りに進めるのも自由だし、歴史を歪めるべくがんばるのも自由。

 ゲームの鍵を握るのが「説得」です。自らの思想を多くの人に伝え、説得することで時流を動かし、未来を切り開いていかねばなりません。で、説得はカードバトルみたいな感じなのですが、常日頃の情報収集が肝で、情報をたくさん持っていれば持っているほど説得が有利になります。信頼を勝ち取り同士にすることができれば、同行させてさらに説得を有利に進めることも。

 歴史シミュレーションゲームの醍醐味は歴史を歪める「if」にこそあるもの!ということで、坂本龍馬でプレーを開始。尊王開国(穏健)を目指し説得を繰り広げまくり、亀山社中/海援隊で貿易を繰り広げつつ、近江屋でDQNに暗殺されることもなく、維新を回天させ議会政治を成す事に成功せしめりまして候。

 でも土方歳三で史実通り、函館に散りました。新撰組ってなんだか晩節が切ないです。

コメントを残す