AAR:信長の野望 天翔記「真田で果たすぜ信玄公の夢」vol.1

六文銭

信長シリーズは初代の17カ国版を含めて全作やったはずなんだけれど、覚えている作品があまり多くはない。たぶん覚えていないということは、繰り返し遊ばずにクリアしたら放置だからに違いない。

そういう意味では天翔記はゲームシステム諸々をだいたい覚えているので、名作だったんだなあと。そしてその天翔記が今年の11月にHD versionとしてリリースされるようなので、あらためてやり直してみることにした。for Win95とか書いてあるけれど、Windows 7 64bit環境でもなんとか動くのよね。ちゃんとフルカラー表示で動かしたい方、こちらのサイトに素晴らしいツールがありますのでオススメします。あと画面解像度を1024×768に変更できる神パッチもオススメです。(もちろんご利用は自己責任で・・)

来年の大河ドラマにあわせて、1582年の本能寺の変シナリオの真田さん@戸石城でやってみますよ。ゲームレベルは中級を選択。なお戸石城は天正11年(1583年)に尼ヶ淵に上田城が築かれるまでの真田氏の本城だったと考えられているそうな。

1582年春 戦国稀代の謀将こと真田昌幸、明日から本気出す

まず明日から本気を出すことにしたんだが、この状況どうしよう。俺、昔どんな感じで遊んでたっけ。ぜんぜん覚えてない。

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-29_19-41-30_No-00
オレッチ1城だけ、大名としてはかなり絶望的な状況なのですぐ終わるかも

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-29_19-53-13_No-00
800×600って画面こんなに小さかったっけ・・お隣の武田勝頼とは当然の同盟関係です

武田と戦う必要がないので、もちろん当面の敵は上杉かなと。ただし勝頼も織田家を前にして風前の灯。北畠信雄(信長の息子のノビー)の軍団に睨まれている状態。内政やっている暇ないですねこれは。真田家に領土的野心とか無さそうなものですけれど、この状況下では攻めずにはいられない!とりあえず編成と訓練を実施し俺のターン終了。

と思ったら、いきなり勝頼がね、上杉と同盟結びやがりんの・・・ああ、どうするのよ・・

1582年夏 本能寺の変

起こるべくして本能寺の変が起こり・・

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-29_20-8-54_No-00
是非に及ばず

信忠も二条城にて死亡。かくして織田家家臣団は明智・羽柴・柴田・織田信雄(北畠→織田)・織田信孝に分裂。しばらくそのまま争っていてください。とりあえず軍備増強を続ける。

1582年秋・冬 海津城、春日山城を強引に攻略

というか海津城と春日山城しか落とせなかった。その他の城はあと一歩のところで時間切れ。当然ながら勝頼は援軍を出してはくれず、不戦を貫いている。春日山城を落とせたことは戦略的な価値として大きく。上杉景勝の魚津城への孤立化に成功した。これで城は3城。

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-29_20-48-38_No-00
戦況はこんな感じ。内政?知らんぞな

1583年春 秀吉打倒を餌に柴田家と同盟する

上杉家の反対側の北ノ庄城には柴田勝家がいる。魚津城の上杉打倒には彼らの協力が必要だ!ということで友好度を高める活動を行うが「そんなことより秀吉対策を」と無視されてしまう。ならば秀吉打倒!きゃつを我々の共通敵にしようではありませんかッ!という交渉を何度も行い、友好度を80まで攻城させた上で同盟交渉を実施し、同盟を締結することができた。実際には僕らは秀吉さんなんてどうでもいいんだけどね。

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-29_20-56-30_No-00
すっかりだまされる旧織田家きっての武闘派、勝家さま

時間的にアレなので今回はこのへんで。

コメントを残す