AAR:信長の野望 天翔記「真田で果たすぜ信玄公の夢」vol.2(終幕)

武田信玄3

前回までのあらすじ。上杉攻略のために柴田勝家を騙して盟約を結んだ昌幸様。後顧の憂いを断ち、狙うは越後上杉領の奪取。

1583年冬 昌幸、武神と化す

天翔記の魅力のひとつは武将が成長するところ。戦争を何度も繰り返していればおのずと武力100超えになってくるんだけれど、真田家当主の昌幸殿も気がついたら101になってた。

SnapCrab_NoName_2015-8-30_16-39-5_No-00
史実、真田家では誰よりも有能だったに違いない真田パパ幸のご尊顔

この1583年の冬に、怒涛の攻めで越後国の琵琶島城坂戸城与坂城を落城させる。というか琵琶島城以外はもぬけの殻で、兵力0だったのでね。別に要らないけれど直江兼継もゲッツ。なお一緒にこき使われて戦い続けている幸村(ポテンシャル高)は侍大将→家老→宿老に。これからもさらにこき使われてください。

1584年春 真田家の姫、姫武将となる

いきなり娘の光姫が生まれたとおもったら何をおもったか「あたし武将になりたい」とかいうので姫武将にしてみた。なんだその公家眉毛はって感じの、あまりかわいくはない娘なので、輿入れするのではなく戦場で血みどろになりながらがんばってください。でも魅力は高いので、きっと性格の良い娘に違いないです。知らんけど。

SnapCrab_NoName_2015-8-30_16-59-23_No-00
適正はありそうだけれど育てるのに時間かかりますね

この春には佐渡国雑太城を制圧し、佐渡金山を手に入れた。戦は毎シーズン毎だが、金収支はますます増えるばかりであり、徴兵するのも困らなくなってきた。なお雑太城は現在は寺院になっているようですゾ。

1585年夏 明智家が滅亡、羽柴家が勢力を伸ばす

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-30_17-48-14_No-00

どうやら秀吉は朝廷に関白として認められたようだ。あんなサルがね。そして彼はあわせて猛攻を続けており、とうとう明智光秀を討ち果たすことに成功した模様。信長公のかたきを史実どおりに果たしたのは、サル。

所領の数をみれば秀吉29、真田11。このままいくと皆さんすべて羽柴家に飲まれてしまいますねぇ。どうするかな・・・。なんて考えていたところで、秀吉からサル酒ならぬ盟約を交わしたい旨の連絡があり、とりあえず承諾。長いものには巻かれろ。

一方、真田家の動向はといえば、越後から上杉家を追いやることに成功し、越後を平定した。残りの上杉領は上野国の2城のみ。盛者必衰とはこのことですな。謙信公が悲しみますな。

このあたりからしきりに最上義光が盟約を結んでくれと懇願してきたので、結んであげる。この後の奥羽平定には、少し彼の力を借りることにするのだ。

SnapCrab_天翔記 for Windows 95_2015-8-30_18-7-46_No-00
30円握り締めて盟約をせまる義光さん

1585年冬 真田、上杉領奪取に成功す

この冬、上野の2城の攻略を持って越後、上野の旧上杉領の奪取に成功した。六文銭の旗が、上杉領だったすべての城に翻っている。謙信がいればこんなことにならなかっただろうにねー。彼の息子はたいしたことがない奴でした。

SnapCrab_NoName_2015-8-30_18-16-31_No-00

そして

SnapCrab_NoName_2015-8-30_18-22-52_No-00

所領の数だけでいえば14で、とうとう北条氏を抜いて全国トップ5に入ることが出来た。秀吉だけ所領29なんていう史実展開しはじめているのが気になりますけれどね。全国のザコ大名の諸君、私が奥羽に巡業に回っている間、あのサルめをなんとか足止めして置いてくださいね。よろしくたのんだ。

で、ここまで書いておいてなんですが

あれですね、ここからはたぶん消化試合になって天下統一まで楽に行けるんですよ。経験則ですけれど。

そしてこの頃の信長の野望って、今あらためてやってみるとAIがそんなに賢くないですね(中級だからかもしれないけれど)。兵力を集中させて、戦力をあきらかに向けているのに防衛を強化しようともしてこないし、金をたくさんもっている大名でも滅多やたらと使わずに兵力増強とかしなみたいだし。その金はなんのために貯め込んでいるんだ?といいたいですし。

また、信長シリーズではお馴染みでもあるのですが、ある程度のパターンに嵌ったら天下統一がみえてくるので、ここから先はAARとしてもドラマチックでもなんでもなくて面白くないだろうなと。

なので、AARはここで終わりにしますw

但し改めて天翔記やってみて思うことは、武将の育成と戦が実に面白いですね。特に戦は大名同士や対特定の城といった1:1の戦ではなく、複数の城、大名を巻き込んでの戦ですから、対外政略の手腕やら戦略性というものが少しは必要になってくるわけです。つまりシステムとしてはシリーズの中でも特に面白いので、AIがもっと賢ければもっと楽しめるゲームになるでしょうね。HD versionでそのあたりが改善されているといいのだけれど、どうなんだろう。

じゃあの

コメントを残す