AAR:銀河英雄伝説IV EX Part.1 第13艦隊誕生

銀河英雄伝説シリーズのゲームは多々あれど、名作と呼べるのはIVくらいかなと思っておりまして。そのIVを遊んだのは彼此20年以上前の話で、MSX版でした。本日秋葉原某所でそのIVのWin版を発掘してまいりましたので、これからAARなど残してみたいと考えている次第です。ちなみに購入したのは廉価版なんですが、廉価版でさえプレミアついてます。イザ、尋常に勝負。

UC796.5 第13艦隊誕生 ~第7次イゼルローン攻防戦(シナリオ3)

選択したのはシナリオ3。単純にですが、操作系をいっさい忘れていますので、初心者気分でヤン提督でがんばっていこうじゃないかと。そうなるとシナリオ3以降からのスタートになるんです。選択できるシナリオは以下スクショの通り。

さあ、帝国をとっちめてやる。ヤン提督のご尊顔と能力値はこんな感じで、さすがエル・ファシルの英雄というべきか、統率は100なんです。アスターテ会戦後のこのシナリオ、アスターテでの残存兵と新兵を加え、新たに第13艦隊の初代司令官として任命されたばかりであり、身分は少将。

第13艦隊の状況。部隊数は4であり、半個艦隊であることが再現されている。艦隊幕僚は兆優秀な面々ばかりで、ヤン提督の能力値の弱点である「運営」についてはパトリチェフ、フレデリカがカバーしている感じ。

初期の勢力分布はこちら。

とりあえず第13艦隊オンリーで構わないからイゼルローン攻めようぜ!と思いつき、軍事作戦を提案してみたものの・・・シトレ元帥にバッサリと。少将ごときの提案を受け入れてくれるはずが無く、あっさり断られて意気消沈なヤン提督。

誰かが軍事作戦を立案してくれるまで、なにもせずにボーっとしてますよ。
(つづく)

[amazonjs asin=”B00L8F9WLO” locale=”JP” title=”銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1″]