FF2ピクセルリマスター版をクリアした

Nintendo Switch版が出たので、やってみた。これまでもスマホ版を持っていたのだが、操作性があまりにも悪すぎてクリアに至らなかったのだ。

FF2はファミコン版をクリアしているので、基本的なストーリーは覚えていた。リアルタイムな当時には、与一の弓から那須与一を覚えたし、源氏装備から源頼朝を覚えたはずだ。

以下ネタバレである。

FF2はストーリー展開とキャラクターが好きだったが、今やってみるとかなり色濃くスターウォーズの影響を受けていることがわかったし、ラスボスたるパラメキア皇帝の最後のセリフが「ウボァー」だったということもわかった。

まず極論だが、帝国と反乱軍な時点でスターウォーズである。大戦艦はデススターだろう。敵のボスは皇帝。皇帝側につくレオンハルトは、ダークサイドに落ちたダースベイダーそのもので、皇帝の座を狙っている存在でもあった。

ストーリー全体は明るい話ではなく、どちらかといえば仲間の大半が死ぬという鬱展開だが、当時はそんなゲームはなかったと思う。成長システムもユニークだったし、FFシリーズ全体を通しても異色作なのは間違いない。

なお、ウボァーのシーンのスクショを撮り忘れたことにだけ、後悔している。

コメントを残す