私がmixi日記(友人まで公開)を復活させた理由

 こっちのblogも書いているのに、あえてmixiの日記書く必要なんてないなー、という考えでmixi日記は書かずに、mixi側で”設定変更 > 日記・ブログの選択”から”Movable Type系”を選択して”日記・ブログのURL”と”RSSのURL”を入力した上で”変更”ボタンを押して・・・

 前置きが長くなったけれど、つまり、mixi日記なんぞしばらく書いてやいなかった。

 あえてITという、ごくありふれた陳腐な言葉を使わせてもらうけれど、コミュニケーションの補佐ツールとしてITはとても有効活用できるもの。でも、やはりまだ全員が全員、ITに染まってない。みんながみんな写真共有にFlickrを使っているわけでもないし、ソーシャルブックマークにはてなやdel.icio.usを使ってるわけでもなく、iTuneで音楽を聴いているわけでもなく、last.fmを使っているわけでもないんだ。

 はい、そこ、IT(笑)とか言わないで。

 使うのは携帯メールだけ、なんていう人はとても多いと思う。少なくとも私の周りには、IT業界だろうがそうでなかろうが、いちいちPCなんぞ使わないよ、という人は多い。

 ここのところ”積極的にコミュニケーションを!”というのをテーマにしている。コミュニケーションをとるのなら、まず便利であり、多くの人に対して、素早く、思いついたらすぐにでもコミュニケーションを!そのためには補佐をしてくれるツールがあれば便利に違いない。たぶん。

 そんなことを考えてたんだけど…結局のところ(あまり好きじゃないが)思いついたツールはmixiだった。以下、理由。

 mixiなら、PC使わない人、携帯がメイン端末ですよって人でも使っている人は多く、特定範囲に対しての情報発信ができるということもあり、やはりコミュニケーションツールとしては便利・有効。

 特定範囲への発信だけならメールでいいじゃん。なんて意見もあるかもしれない。確かにその通り。でも、コミュニケーションにおいて重要な双方向性という意味と、使い易さ・UIの面ではメールよりもSNSのほうが勝る。発信できる情報量が多いからね。メール2.0みたいのが出てきたら、これまた違うんだろうけれど、なんでも2.0つけりゃいいってもんじゃないでしょ。

 かといってmixi日記にダラダラと自慢を書こうとも思いません。
 (いや、個人の自由ですが、そういう人がかなり多いような…)

 mixiの使い勝手がいいか悪いかは別として、やや落ち着きを見せているSNSたち。もう少し盛り上がってもいいんじゃないだろうか。