モハメド・アリ かけがえのない日々(監督:レオン・ギャスト)

モハメド・アリ かけがえのない日々
角川エンタテインメント (2005/08/26)
売り上げランキング: 39906

世界チャンピオンにのぼりつめた黒人ボクサー、モハメド・アリの壮絶な半生を、試合シーンを交えながら迫力たっぷりに描くドキュメンタリー。1974年のボクシング世界ヘビー級タイトルマッチに、一人の青年ボクサーが現われた。その黒人青年は、相手選手のジョージ・フォアマンに対して自分が勝利すると豪語する。ケレン味たっぷりのアリに々は惹かれる。だが、アリのボクサー人生にも暗雲がたちこめてくる。

 モハメド・アリvsジョージ・フォアマンの世界ヘビー級タイトルマッチを中心に描かれたドキュメンタリー作品だが、単にボクシングだけを追っているわけではない。世紀の対決というビッグイベントを通して、当時のザイール(現在のコンゴ民主共和国)の情勢や、アメリカとアフリカにおける黒人社会の差異などを浮き彫りにしている。
 
 それにしても、モハメド・アリという男がこれほど饒舌だとは思わなかった。アリは伝説のボクサーとして名高いが、なぜ彼が「伝説」なのか。どうして彼は世界中の人々から愛されて止まないのか。その理由は時に大口を叩いているようにしか思えない彼の言動と実行力、総じて「強さ」から知ることができ、本作ではそんなアリの魅力的な「強さ」をあらゆる側面から捉えている。また、この世紀のビッグイベントにはプロモーターのドン・キングによりジェームス・ブラウンやBBキングなども招聘されており、彼らの素晴らしい演奏も楽しむことができた。

 ボクシング好きのみならず、あらゆる人がモハメド・アリの魅力に触れることが出来る優秀なドキュメンタリー作品だ。

コメントを残す