本物のギターで弾くゲーム、ロックスミスをやってみた

本物のギターをつないで遊べる音ゲー、ロックスミスなんでのがリリースされてたので、先日「酔った勢い」でAmazonで購入した。

ギターといえば私の愛しのジャガーくん。最近はギターケースに入れっぱなしのジャガーくんを取り出し、ロックスミス付属のケーブルと接続。

そうか、とうとうギターをゲーム機につなぐ日が来たかッ!って感慨深かったのよ、本当に。

で、やってみた。最初はチューニングさせられるw なんかやらされてる感が半端ない。

んで弾いてみた。おー、歪んでる。でも弱冠遅延してる。気にしない。

最初のほうは単音弾きで、なにこれつまんないって思ってたら、弾けてる感に合わせてなのか、急に弾く音が増えてきた。適当にダウンピッキングで済まそうと思ってたのに無理ゲー!やぱオルタネートピッキングが当たり前っすか?なにこの基本に忠実なゲームw

ライブで上手く弾けると客が盛り上がるのもリアル。でもって疲れてるのに評価が高いとアンコール曲が始まる。疲れてるんだから解放してくれ…

てことで、最初はなめてたんだけど途中から真面目に弾かないと無理っぽくなってきて、正直弾かされてる感が半端ないゲームだね。でも曲もたくさんあるし、追加コンテンツもあるみたいだし、何よりこれ超練習になるはず。リズムも楽できないし。

ということで楽しいです、このゲーム。ただギター弾いたことがない人には最初はとっつきにくいかもしれない。ギター経験者、ベース経験者は酔った勢いでも使って買うべし。損はしない。