OS再インストールって面倒だよね

 色々と書くネタはあるものの、magi-systemこと私のPCが起動しなくなりましてね。設定の復元とかやりまくったのも原因の一つだろうし、なんとなくHDDが怪しい気もするし…とまあトラブルシューティングやっている暇あったら、とりあえずデータ移行だけしておいて、OSクリーンインストールなわけですよ。

 OSを入れなおすとやらなきゃいけない面倒ごとといえば、取り急ぎは、

  1. オンボード系のドライバ
  2. グラフィックドライバ
  3. プリンタドライバ
  4. ウイルス対策ソフトウェア
  5. iTunes
  6. last.fm
  7. Firefox
  8. データ類移行
  9. etc..

 なんですね。毎回やるのは面倒なのでイメージとって常にリバートできるようにしておこうかな、とか思うくらいで。でもそれだったらESXiでも入れればいいんじゃない?とも思ってくるわけだけど、そうすると今度はサーバ/クライアントともにパフォーマンス面での問題があるわけで。構成的にはすっきりして好きなんだけどなあ。

 自宅でESXiを構築していて、かつゲーマー仕様な人がいるものなら、是非とも一度環境を見せてもらいたい。

コメントを残す