SIGMA DP2 Merrillをてにいれた!

もともとOlympus PEN E-P3ユーザかつSIGMA DP2ユーザなわけですが、SIGMA DP2 Merrillを手に入れました。

DP2の起動音いや駆動音のメカっぽさがとても好きだし、半端なくじゃじゃ馬なくせに数枚に一度撮れる奇跡のショットもそうだし、なにより写真の質感そのものがとても好きだったのですが、背面の液晶だけは許しがたい部分がございました。つーか背面液晶が必要ないレベルの写りだったし。

で、DP2 Merrillは背面液晶も大幅に改善されており、くっきり見えるのと画質というか解像度も非常に高くなっています。カメラのスペックについて具体的に語る能力を持っていないんだけれど、単純に解像度の数字があがっているだけじゃなくて、センサーの性能向上によって画質全体がとてもよくなっているという印象を受けてございます。

いうなればSIGMAのDPシリーズは魔法・・いや、とんこつラーメンのようなものなので、こいつで撮り始めるとキリがないうえに他のカメラを使わなくなるという危惧あり。

なおバッテリーの減りが早いんだけれど(だから標準で2つついている)、オフィシャルなバッテリーが1300円くらいなので、1つ追加してみた。

レッツSIGMA LIFE。

コメントを残す