寝台列車カレドニアン・スリーパー(Caledonian Sleeper)のチケット予約や発券方法など

Caledonian Sleeper at dusk

転職のタイミングではなぜかUK一人旅をすることが私の恒例行事になっているのだけれど、今回は都会のロンドンだけに滞在するよりは、どこか遠くに行ってみようかな・・なんて気持ちで、イングランド-ロンドンからスコットランド-エディンバラに向かったのよね。

一応乗り鉄としては、行きの電車(Virgin Train East Coast)と同じ電車で帰路というのも勿体無いだろうという気持ちで、帰りは寝台列車Caledonian Sleeperに乗車。

事前にネットで海外サイトなどを見て予約等々していったのだけれど、日本語の具体的な情報があまりなかったため、いつかどなたかのお役に立てればとの思いで、このエントリーを書いてみます。といってもすでに数ヶ月前の話なので、うろ覚えなのだけれどね。。

カレドニアン・スリーパー(Caledonian Sleeper)とは?

Wikipediaのカレドニアン・スリーパーの項に詳しく書いてあるとおりなので、そちらをご参照ください。以下、引用。

カレドニアン・スリーパーCaledonian Sleeper)は、イギリスの首都ロンドンと、エディンバラグラスゴーインヴァネスなどのスコットランドの都市との間を走る寝台列車である。また、ファースト・グレート・ウェスタンナイト・リビエラ(ロンドン~ペンザンス間)と並び、イギリス国内に現存する2つの寝台列車のうちのひとつでもある。カレドニアとは古ラテン語由来の語で、現在ではスコットランドを叙述的に指す場合に使われる。

少し付け加えるけれど、カレドニアン・スリーパーは客車を引っ張っている機関車のことを指しているのではなく、どちらかというと客車のほうがそれにあたるとおもう。

チケットの予約方法

専用ウェブサイトで購入できます。正直そんなに難しくないのだけれど、以下が手順。

  1. こちらのウェブサイトにアクセスする
  2. 乗る駅と降りる駅を指定し、片道なのか往復なのかを指定する。片道の場合は片道のみ日程を選択し、往復の部分は指定せず”Return”の表記のままで。”Passanger”にて乗る人数を指定する。自転車を運ぶ場合は自転車も指定するのね。入力完了したら”Book Tickets”を。
  3. 座席を選択する。だいたいこんな感じ。
    • Standard Sleeper Sheet ・・・ 座席のみの予約。ムーンライトながらみたいな感じ。
    • Standard Sleeper Berth(Twin) ・・・ 二段ベッドのスタンダード寝台。
    • Standard Sleeper Berth(Solo) ・・・ 通常ベッドのスタンダード寝台。
    • 1st Class Sleeper Berth ・・・ ファーストクラスの寝台。朝食とアメニティを含む。
      • なおアメニティは枕に吹きかける良い匂いのスプレーとアイマスク、タオルとかだった気がします。朝食は美味しかった!
  4. 座席を指定する。
  5. (1st Classの場合)朝食のタイプを選ぶ。
  6. チケットの発券方法を選ぶ。日本から行くのだったら郵送はないでしょうから、現地で発券してください。
  7. あとは支払い処理

チケットの発券方法は?

私はLondon King’s Cross駅で発券しました。発券機で発券できるのですが、その際に予約時に使用したクレジットカードとBooking Numberが必要になりますので、忘れずに持って行ってくださいね。ScotrailですがVirgin Trainと提携しているようでVirgin Trainの発券機で発券できます。

寝台車ってどのクラスを選んだ方が良い?

これはもう旅行で金があるのでしたら当然1st class一択です。というのも1st classは特典として待合ラウンジと、ラウンジに併設されているシャワー施設が使えるんですわ。私はEdinburgh waverley station から London Euston station へ戻る際にCaledonian Sleeperを使用したのですが、Euston駅に到着したのが朝7:00前、そこからEustonの1st classラウンジに行って、シャワーを使いました。Caledonian Sleeperのチケットを発券するときに、1st classのラウンジのシャワーを使うチケットも発券されますので、そちらを1st classラウンジに持参すれば、バスタオルを貸してくれます。

ところでこの寝台特急、快適なの?

私、どこでも眠れる派なので参考にならないかもしれないですが、ベットは清潔、ふとんはふかふかで超快適に眠れましたよ!でも発車と到着時間が当然決まっている関係で、24:00-6:00とかの睡眠になりますけれどね。もう少し眠りたかったなーって感じ。

車窓からの景色は?

真夜中ですし、ほとんど見れません。見れたとしてものどかな田園風景というか、羊のショーンみたいな奴らの群ればかりなんですけれどね。(日中にVirgin Train East CoastでEdinburghまで乗り鉄した感想)

乗るときに使う英語って何?

たしか朝食は何時に欲しいか?と、その時の飲み物は何が希望か?を聞かれた気がする。それぞれ6:00am, Teaと回答したような。。

また乗りたい?

超乗りたい!最低でもあと2回は乗りたい!なにかご質問があれば、メールかコメントでご質問くださいな。

コメントを残す