レビュー:マトリックスレザレクジョンズ(15点)

ネタバレは含まない。ちなみに結論から言えば駄作なんだよね。つまらなくて途中で少し寝た。

まずマトリックスってのはシリアスな作品だと思っていたのだけれど、今回パロディな要素をふんだんに取り入れてしまったのよね。それがファンサービスなのかは知らないが、必要なかったな。

パロディ要素は確かに前3部作をそれなりに観た人にとっては笑えるシーンは少しあったんだが、実に低俗なのよね。マトリックスって、もっとこう観る人の理解力を試すような、高尚な要素があったでしょ?それがない。

ついでにバレットタイムの生みの親であった本作の特徴の一つには、アクションの派手さはもちろん、映像美があったとおもうが、これまた全くない。

キャストも、テキトー過ぎるんよ。ネオとトリニティは外せないのはもちろん、モーフィアスはオリジナル使えっての。だってモーフィアスだよ?モーフィアス重要でしょ?どうも前作のモーフィアス役のローレンス・フィッシュバーンには声がけすらしなかったらしいのよね。何考えてるのかな?エージェント・スミスもね。

脚本、ギャグ要素満載でテキトー。アクション、凡庸。演出、特徴なし。展開、スリル一切なし。配役、ありえない。

マトリックスよ、アリーヴェデルチ!