あの頃を思い出してしまうファミコンBGM10選

私のようなファミコン世代ならば、あの頃を思い出してしまう名曲を10曲ほど選んでみました。どれも大好きな曲で未だに頭の中でたまに流れる曲なんですよ。子供の頃の記憶って偉大。

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 「第四章 ~となりむら~」

いきなりディスクシステムですが、まあファミコンということで。。この曲が好き過ぎて、この曲だけを聴きたいがために、サントラまで買ってしまいました。ストーリーもBGMも、まさに名作でしたね。

ドラゴンクエストIII 「勇者の挑戦」

いわゆるゾーマ戦のBGM。初めてこの曲を聴いたときにはその圧倒的な存在感に鳥肌が立った次第です。ドラクエIIIでのその他の鳥肌ポイントは、やはり穴から落ちて船に乗ってアレフガルドの大陸に上陸したときかなあ。

ゼルダの伝説 「地上」

またディスクシステムですが、もはや説明は要らないゼルダの伝説のテーマソングとも言うべきBGM。困難に対して勇ましく突き進むような、躍動感のあふれる名曲。

グーニーズ 「The Goonies “R” Good Enough」

まあファミコンBGMというよりはシンディ・ローパーの名曲なんですがw FC音源での曲の再現度が非常に高い名曲かなとの印象でして。

悪魔城ドラキュラ 「Vampire Killer「城内潜入」

この曲こそマジでシモン・ベルモント。鞭だけでよく戦えるよね。よく考えてみたらゲームタイトル、変じゃない?

影の伝説 「走!」

コナミ続きですが。何回姫を救い出してもまた連れ去られてしまうマヌー(死語)な主人公。この跳躍力の爽快感と、曲の疾走感のマッチが大変素晴らしい。

ファイナルファンタジーII 「パンデモニウム城」

未だに四人組の主人公ゲーにはフリオニール、レオンハルト、マリア、ガイと命名したい。自傷で鍛える斬新なゲームシステム、壮大な仲間死にまくりストーリー、泣けるBGMのFFIIですが、あえてこの曲を選びたいです。ようやくここまで来たか感。これやってないと名曲だと分からないのかも。

オホーツクに消ゆ 「第二部 場所移動2(第2部 網走~北浜~知床~ウトロ~etc)」

Bメロが良いんです。なお網走刑務所でニポポ人形買って感動したのが私。

信長の野望 戦国群雄伝 「群雄決起」

当時の光栄ゲーは、かの偉大な菅野よう子さんが作曲しており、本当に名曲ばかりでした。そんなファミコン時代の信長の野望の第二弾が戦国群雄伝。信長シリーズの名曲目白押しは武将風雲録に違いないのですが、ファミコンの信長シリーズならば、戦国群雄伝かなと。

MOTHER 全曲

名曲の塊みたいなゲームなので絞れず。音がテーマだもんね。この作品の感動はストーリーやゲームシステムもさることながら、BGMの良さです。そう考えてみれば、良い映画に似ているんですね。

番外編

愛は魔法、愛は物語、愛こそメロディー。

時代を感じるが歌唱力抜群な牧野アンナ女史。ふっかつのじゅもん、何度も間違えたよ・・。

のめりこんだよね。

このカセットかなり聞いてました。消えたプリンセス、すげぇ難しかったんだよなあ。。

 

最後に

この中におっさん、おばさんの好きな曲、ありました?これまとめてて分かったんだけど、ゲームの面白さがBGMに対して良い印象を持たせていることもあるだろうし、その逆もあるんだろうなと。なので良い曲だと思ったら、ぜひそのゲームを遣ってほしいです。でもディスクシステムだけ入手困難かな。

コメントを残す